top of page

ドローンのセキュリティ

現在、ある会社からの共同研究で、どろーんのセキュリティについてサーベイをしています。とはいえ、色々なところに話を聞きに行くと、どうもドローンを実際に作ってる・使ってる人の界隈では、セキュリティ以前の問題で、開発レベルから様々な問題がある、という話を多く聞きます。

ドローンって、自分も触ってる(今日も飛ばした)のでそれなりに知識はあるんですが、『落ちモノ』なので、落ちるものを落ちないように作る、というのは非常に難しい話なわけです。そのために、飛行機などの方の話を聞くと、ものすごい量の安全やロバスト、セキュリティに関するチェックリストを全部クリアしないとそもそも航行どころか製造すらも禁止されるようなそういう世界だという話を聞きます。詰まる話、それに搭載する無線機から何からも、全部そういう基準で作られているわけで、軍事レベルで雁字搦めなものの結果、BoeingやらAirbusとかの会社がちゃんと航空機を作れる(MRJなんかもそういった中でもまれている)ということだそうです。

そう考えてみると、空モノであるドローンは、DJIが多少マシなだけで、基本ホビーレベルの物をエンタープライズと称してバンバン飛ばしてる現状を考えると、いや、危ないなぁ…とため息しか出なくなってしまいます。

どこか、ISOレベルの工場でドローンを作るところないんですかね…。そうするとバカみたいに高くなっちゃうだけなのかな…。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page