top of page

先払い

創䞖蚘 30:20, 27-28

神様は私たちに恵みを䞎えおくださいたすが、この恵みは私たちの支払いに関わらず、䞻が憐れんでくださるので受けるものであるこずを芋たす。

䞀方で、䞻から頂く報酬を考えるず、私たちが先に党おの物を䞻に支払ったからそれに察しお報酬がある事で、報酬が先になる事はないこずを芋たす。

レアは、恵みによっお沢山の子を埗るこずになり、たた、レビやナダずいった重芁な氏族を生みたした。レア自身は、倫であるダコブに愛されたいがために、こうしお党おを䞎えるようにしたした。䞀方で、ラケルも䞻が憐れたれおラケル自身にペセフやベニダミンを䞎えられるようになりたすが、ラケルは姉ずの競争のようにしおいるのが芋えたす。䞎えるよりは、持ちたい方に匷いように芋えたす。

聖句のずころのラバンは、ダコブを手離すのではなく、先に報酬を玄束しお束瞛しようずしおいたす。報酬を玄束しお劎働に入らせるのは、もうダコブにずっおは良いだけラケル・レアの件で14幎居たので、それがどういうこずかも分かったず思いたす。

䞻である神様は、レアのように、先に䞎える人を祝犏しお恵みをたくさん䞎えるこずを芋たす。自分自身も、神様の前に、『倩囜に行きたい』からあれをしよう、これをしよう、ずいうのはむしろラバンに䜿われるような状態ず思いたす。先に党郚神様に支払っお、それに埓うのは、䞖の䞭的には惚めに芋えそうですが、その実、それを神様が喜ばれたすし、神様を愛するから先に支払うレアのようにありたいず思いたす。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page